ルファーの生存報告場

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123. たのしいね~!(エコロ風)
[2012/6/6訂正 ニコニコワイドの縦横比の誤記を修正しました]
 お久しぶりです。今月2日に成人したルファーです。

 最近、掲示板に何か書きこむたびに荒らし記事が5つくらいまぎれるという問題が発生しているようです。
自作にこだわらないでレンタルしようかな…。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「英数字の入力は半角それとも全角?」です。水谷は英数字を入力する際は、基本的に半角文字で入力するようにしています。昔は、半角でないと入力できない入力フォームなどが多かったのでその名残で半角で入力するクセがつきました。ただ、最近は逆に数字を全角で入力...
トラックバックテーマ 第1334回「英数字の入力は半角それとも全角?」

 場合と気分によります。
メールでは、英数字(改行は英数字1~2文字分)1文字を日本語で挟むようなケースでは全角、3文字以上を日本語で挟むような場合は半角のほうがサイズが小さくなるので、たまに使い分けてます。
ただ、僕のケータイは入力メソッドをポケベル式にしていて、文字キーは日本語・英語ではなく全角・半角を切り替えるキーになってるので英数字3文字程度の連続は全角のまま入力することが多いです。

 話は変わって、久しぶりにツクールの話。
新作ツクールのことは皆さんだいたいご存知だと思います。こっちにも僕のつぶやきが飛んでくるし。
VX Aceですよ!しかもぷよぷよ!!と同時発売ですよ!
欲しいんですが高い上にもうぷよぷよを予約済みなんですよ…。
でもRGSS素材屋としてこれを買わない手はない!
というわけで遅くとも廉価版 (VALUE!版) が出るころにはツクールも買おうと思っています。
※ぷよぷよは7月にも買っただろうというツッコミは受け付けません

 ところでさっそくRGSS3とやらを拝見してみたのですが、ちょっと地味ながらRGSS素材屋としてはうれしい追加機能を発見したんですよ!
それは画面サイズの変更がVXより容易になっているというやつです!
どういうことかというと、スクリプトでゲーム画面のサイズを変えたときに各種ウィンドウがそれに合わせて自動的に縮尺を変えてくれるといった感じになります。
文字を読んでもわからないと思うのでこちらの画像をどうぞ。

RPGVXAce 544x416
544x416 普通サイズ、VXと同じ大きさ


RPGVXAce 640x480
640x480 最大サイズ、XPと同じ大きさ


RPGVXAce 512x384
512x384 ニコニコ動画と同じ尺度 (4:3)


RPGVXAce 640x384
640x384 ニコニコ動画と同じ尺度 (15:9)


RPGVX 適当にウィンドウサイズを引き伸ばした結果がこれだよ
VXで同じことを試した結果がこれだよ


よく見るとマップの見える範囲がそれぞれ違うと思います。
これの何が良いって、ウチのXP用素材のようにワイドスクリーンもどきじゃなくて本当にワイドスクリーンで遊べるようにしたりできるってことです。
他にもユーザーのお好みサイズで遊べるようにしたりとか…
僕はニコ動サイズに縮小すれば動作が軽くなるうえに、ユーザーが原寸大のプレイ動画で実況できるなどのメリットがあると思います。

 ちなみに僕が体験版でウィンドウサイズを変更するときには、以下のようなイベントを組みました。
これを入れられる人は入れてみて、ステータス画面とか戦闘とか見てみると楽しいかもしれません。
◆文章:-, -, 通常, 下
:  :画面の大きさを選んでね
◆選択肢の表示:RPGVX 標準, ニコニコノーマル, ニコニコワイド, RPGXP 標準
:[RPGVX 標準] の場合
 ◆スクリプト:Graphics.resize_screen(0x220, 0x1A0)
 ◆
:[ニコニコノーマル] の場合
 ◆スクリプト:Graphics.resize_screen(0x200, 0x180)
 ◆
:[ニコニコワイド] の場合
 ◆スクリプト:Graphics.resize_screen(0x280, 0x180)
 ◆
:[RPGXP 標準] の場合
 ◆スクリプト:Graphics.resize_screen(0x280, 0x1E0)
 ◆
:キャンセルの場合
 ◆イベント処理の中断
 ◆
:分岐終了
◆文章:-, -, 通常, 下
:  :再起動する? (Esc:いいえ Space:はい)
◆選択肢の表示:ボタンを押してね
:[ボタンを押してね] の場合
 ◆ゲームオーバー
 ◆
:キャンセルの場合
 ◆
:分岐終了

 ちなみに再起動の処理があるのは、サイズを変えた直後にマップの表示がおかしくなるからです。
2011/12/11 18:51:30 未分類 コメント(0) トラックバック(0)
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