ルファーの生存報告場

自由気ままに書いてるウェブログ

62. 隠しページ
 今さらなお知らせですが、大学のデジタルコンテンツ制作サークルに入りました。
ゲームとかWebサイトとかCGとかDTMとか作るサークルです。
 で、今日そのサークルの集まりで、
新人達が手初めにWebサイトを作って発表するという企画の発表会がありました。
始めにテーマを決めるのですが、僕は「隠しページ」というテーマになりました。
 そしたら開発開始当初から暴走してしまい、気の向くままに作ったら大変なWebサイトができました。

 タイトルは「ホームページとして本来の意味を成していない何か」。
ちなみに一般にホームページと呼ばれるものは正式にはWebサイトと呼ばれるらしいです。
で、何でこんなタイトルになったかというと、
本来ホームページは「情報発信」を目的に作られるものですが、その「情報」を隠そうとしているのでこのようなタイトルになりました。
 まず、入口に細工が施されています。
次に、メニューがほとんどリンク切れを起こしています(意図的)。
最後に、クリックしようとすると消えるリンクがあります。
 その割にはご褒美が小さいという大変なホームページになりました。
 ちなみに評価は大分良かったです。
------------------
 ツクールのマップ制作が難しいです。
3年ツクールやってても、RGSSしかやったことのない人はこうなんです。
 それにしてもRTParty2参加したいな。
2010/05/24 08:17:11 未分類/ケータイからの投稿 コメント(0) トラックバック(0)
61. 掲示板バージョンアップ完了!
 とりあえず掲示板を、超シンプル掲示板の最新バージョンに更新してみました。
……ってウイルススキャンのリンクの上に小さな線が!? 何だこれは。
とりあえずそちらも処理しました。今はそんなゴミは見えないはずです。

 掲示板の新しいバージョンは気長にお待ちください。
2010/05/16 01:35:01 Webサイト更新情報 コメント(0) トラックバック(0)
60. BBSリニューアル予定
 掲示板の書き込みが全然ありません。
理由を検討してみたところ、どうやら知人らしき人の書き込みが多いんじゃないかという仮説が出たので、
超シンプル掲示板をリニューアルしようということになりました。
現在初心に戻ってPerlのリファレンスを見ながら作ってます。
いやほら、Rubyだと汎用性がないじゃないですか。
まともに掲示板CGIを触ったのは実に3年ぶりでしょうか?

搭載する機能としては、とりあえず
  • 名前、本文、投稿日時の記録(題名はなし)
  • 記事の削除はログのテキストファイルを直接編集する形で(従来どおり)
  • ページ切り替え機能の搭載(前にキロバイト単位とかいったけど今は記事単位のみの方向で)
となる予定です。
 というか何故最新版を自サイトに置かないのかというと、
古いバージョンとの互換性がないので、そのままではログデータの引継ぎができないんですよね。ぶっちゃけ変換するのが面倒
……あれ?どうせ過去ログ消去するなら今すぐ最新版に置き換えればいいんじゃ?
2010/05/16 00:29:22 Webサイト更新情報 コメント(0) トラックバック(0)
59. Mayです

 ゴールデンウィークが明けたら、桜の木が緑色になってました。
そろそろ暑くなってきます。
 暑いといえば蚊取りを探したんですが、
なんと何ヶ月もの間横になってました。
蚊取り液が……。
ちなみに今年初めて蚊を見つけたのは3月下旬でした。
------------------
 最近ツクール界でRTParty2のことがちょっと話題になっているようですが、ネタがありません。
前回も最初はそうだったけど。
ゲーム以外でよければあるんですけどね。
特定のアイテムを手に入れる機会がどこで起きるかを調べ、合計とともに表示する
というツクラー向けツールです。
でもゲーム以外じゃな……。
2010/05/08 16:11:08 未分類/ケータイからの投稿 コメント(0) トラックバック(0)
58. ケータイが角ばってるせいでジー パンのポケットに穴が開きました

 そして今度はケータイの角が少し削れはじめました。
機種変更するときは丸いケータイにしようと思います。
------------------
 ……というわけで今日も生存報告に来ました。

 大学忙しいです。ツクール魂2005 U15部門で最優秀賞をとった「幻龍伝」がホームページを1年間更新してないのもわかる気がします。
 特に英語は、先生の話がフル英語なので大雑把にしか理解できません。
まあ、宿題を忘れた時に"I forgot it."が言えたのでちょっと成長したんじゃないかと思います。
ていうかただでさえ未熟な英語で「評論的考察I」とか苦手分野の掛け算なんですけど。IIがあるのか。
AOで受かった人はつらいです。
2010/05/01 14:52:23 未分類/ケータイからの投稿 コメント(0) トラックバック(0)
|
記事の検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
↑クリックで拡大表示
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Valid XHTML 1.0 and CSS