ルファーの生存報告場

自由気ままに書いてるウェブログ

. スポンサーサイト
--/--/-- --:--:-- スポンサー広告
44. 素材利用規約
そういえば素材の利用規約書いてなかったね。

ここの素材は著作権で保護されています。ってわかる人には書かなくてもわかる。

報告は要らんので自由に持ち帰ってください。
改造・再配布は、もともと僕が作ったって事を書いとけば問題ないです。

って今度素材ページに書いとこ。
2008/08/17 06:02:20 未分類 コメント(0)
43. 手抜き魔法陣!!
image4322013.gif

よっしゃできた!

本来魔法陣は円が二重にあってその間に呪文が書かれるらしいけど
それだとやりたかったことがやれなくなるので一重になってます。

ってか直線の方程式が案外面倒だった。
どんだけルート3出てんだよ。

赤と緑のピクセルは加工時の目印です。
どんな風に加工されるかは・・・想像してください。
2008/08/11 18:32:42 あまり見られたくない過去ログ/結構一般的な話 コメント(0)
42. いろいろあって
ようは更新サボってたってこtうわなにをす

ホームページ改名ついでに各コンテンツの文法チェックをしてきました。

いや大変だったよ・・・。なんせ1コンテンツごとに10を超えるエラーがあったんだからorz
でもなんだかスイッチが入ったみたいで、志望大のオープンキャンパス行ってきた日の夜に一晩中検証作業してたからねー(オイ

ってか自動挿入の広告のせいで最低2つのエラーが起きるんですが・・・。land.toさん何とかしてください。


ホントは対応ブラウザの多いHTML 4.01 Strictを使いたかったしXHTMLもいじりたかったんだけど自動挿入の広告がHTML 4.01 Transitionalのコードだったからブツブツ・・・。

結局ぷよフィ買いました。
最新版は無理だけど1.0のまんまなら、当初はWin2kサポート範囲内だったからオッケーかなーみたいな感じで。
ただ最新版じゃないから、恒例のネットぷよができないというorz
DSのぷよ15aでのWi-Fiなら受けてたちますよ!

ひそかに製作中の新ソフト「フォルダ参照ライブラリ EasyBrowse.dll」と「BGM素材の試聴に! RPGXPMusicPlayer」。

EasyBrowseとは、本来面倒な手順を踏まえなければならない、フォルダ参照ダイアログを開く処理を1行で可能にするもの。

ホントはRPGXPで使いたかったんだけど
参照中状態をハングアップと誤認識して強制終了するという
ツクールの仕様が邪魔でどうにもならなかったから
RPGVX対応になってしまった。
体験版で動作を確認しました。
でもツクール関連のものを配布する際は
そのツクールを買わないといけなくて
しかも僕RPGVX買う気ゼロ。
「配布」でEaseBrowse.dllがエターナってしまった。オイ。

RPGXPMusicPlayerは、RPGツクールXP用のBGM素材を試聴する時、
その場でRPGXP音源で試聴できたら便利だなーって思って作った、
実際にRPGXP製BGMプレイヤーで開いて聴くもの。

でもワンクリックで聞くには関連付けが必要で、
その関連付けを行うプログラムを作るのが面倒で
手動で関連付ける手順がWindowsのバージョンによって違って
説明するのメンドイ。
ってか手元に98と2kとXPしかない。MeとVstが足りない。
「関連付け」でRPGXPMusicPlayerがエターナってしまった。いや、自分で調べろって書くのもアリか?

魔法陣書きたい。
でもマウスで書くと汚い。
Windowsペイントの円ツールで書いた円は四捨五入すべき所で切り捨ててるためなんだか変。
そんな時は、魔法陣を書くプログラムを作っちゃえ!

線分6本と円1つの簡単設計だから、簡単に作れそう。
どうやって作る?
C+Win32API」・・・デバイスコンテキストとかいろいろ複雑すぎる。
Java+AWT」・・・わざわざ外枠のサイズ足してあげたりしないと充分な描画領域が設けられない。
ツクール+RGSS」・・・これだァ!(え


というわけで、ツクールに魔法陣を書かせることにしました。

で、どうなったかというと。

image9363149.jpg

どうだ!完璧な円だろう!

六ぼう星が無い?当然だ!これから書くんだ!
(なんでウチのIMEは「ろくぼうせい」の漢字表記が変換候補に出ないんだorz)
2008/08/11 00:55:13 未分類 コメント(0)
|
記事の検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
↑クリックで拡大表示
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Valid XHTML 1.0 and CSS
