ルファーの生存報告場

自由気ままに書いてるウェブログ

. スポンサーサイト
--/--/-- --:--:-- スポンサー広告
25. 素数すげえ
何てこった。
いやね、2以上42億9496万7295以下の素数(2以上それ未満の整数で割り切れない整数)を計算してすべて出力するプログラムを作ったんですよ。
でね、それを夕べの深夜0時に実行したんですよ。
そしたら、
半日ほどたっても求まらない
えええええ!?w
いや待て。出力結果を見てみよう。そしたら。
600万までしかできてませんでした。
まあいいや。続きはまた今夜にしよう(まだやるんかい
2008/02/26 12:09:24 あまり見られたくない過去ログ/専門的と思われる話 コメント(0)
24. キター!!
スマブラ買いました。
「シンプル」の「むずかしい」をストック3でやりました。
・・・。
さーて、最終決戦だ!
うわー、ストック1しか残ってないorz
まあいいや、どうせ相手もストック1だし。
1対1なら何とかなるだろ。
(*白い部分はネタバレが含まれる文章なので伏せてあります。
ドラッグすると多分見えます。)
最後の相手はマスターハンド(右手のような敵)。
こいつを倒せばエンディング。
よし、来い!
マスターハンド「フハハハハ!」
クレイジーハンド「フハハハハ!」
左手キター!!

1対1じゃねえー!!

・・・ドォォン。ゲームオーバー。勝てるかー!!


それはさておき。
アドベンチャーモード、クオリティ高すぎだよ。
あれだけでゲーム1本作れんじゃね?ってくらい高いよ。
2008/02/11 00:44:59 あまり見られたくない過去ログ/ネタバレを含む話 コメント(0)
23. ツクラーへ100の質問 答えます
*質問内容を若干訂正してますが、意味的には同じです。
  1. まずはお名前(HN)を
    「ルファー」です。
  2. ツクール歴どれくらいですか?
    2年半かな?
  3. メインで使っているツクールのバージョンは?
    RPGXP1.03です。
  4. 個人でツクってます?グループでツクってます?
    個人です。
  5. 完成させたツクール作品数は?(共同・リレー含む)
    2作品です。そのうちRPGが無し(おい
  6. エターナったツクール作品数は?(構想エター含む)
    1作品です。
  7. 自分の中の代表作は?
    ボタン早押しゲームII(え
  8. その代表作の周囲の評価は?
    知らん
  9. コンテスト(コンパク等)に出したことありますか?
    ありません。
  10. そのコンテストで賞を取ったことありますか?
    無いから答えられないヨ。
    でもツクール関係無くても良いなら1回部活でプログラミングコンテストに出て佳作取りました。「超シンプル掲示板」で。
  11. 構想(妄想)はどんな時に思いつきやすい?
  12. 「この方を知らなかったらツクラーになろうとは思わなかった」という位、憧れのツクラーはいますか?(いるのならその個人名も)
    いや、特にいません。
    ていうか、「ツクール」というソフトウェアの存在を知って使ってみたいと思いました。
    WWAより全然機能が多くて感動しました。
    RTP必須っていうのはアレかなと思ったけど、RPGXPならそれも解決できるようです。
  13. 「この作品のお蔭で人生が変わった」という位、影響を受けたツクール作品はありますか?(あるのならその作品名も)
    「ETERNAL TOWER」です。
    WWAを超えるゲーム制作ツールがあったのか!って思いました。
  14. ツクるゲームの素材は借りてますか?自作してますか?
    サンプルを除けば大体自作です。
    でもたまに借ります。
  15. 選ぶのに一番悩むのはどの素材?
    ほとんど悩まないでスパッと決めます。
    ていうか悩むというより見つからないことが多いです。
  16. ゲームで「ここはこだわる!」というところ(シナリオ、グラフィック、音楽ほか細かいところでも)
    RGSSプログラムはバグフィックスとデバッガ以外全部自作
  17. 妄想、作れるもんなら作ってみたいゲーム(出来る出来ないは別として)
    他のゲームとのコラボ。多分無理。
    まあコラボゲー一応あるけどね。例えばスマブラ
  18. 今まで考えた(作った物に絞っても可)作品のキャラの中で、一番思い入れのあるorお気に入りなキャラクターは?
    (出来れば設定も書いてアピールをw)
    無理っす。ってか、キャラ数ゼロで答えられるわけねえだろ。
  19. 今までやった事のある(または、自分で作った)ツクールゲームの中のキャラやスキル、アイテムの"名前"で、"自分でも"これは面白いと思った名前を上げてください
    無理っす。ってか、固有名詞ゼロで答えられるわけねえだろ。
  20. ゲーム製作中に必須なものは?
    ネタ
  21. やるなら短編?長編?
    遊ぶのは長編だけど作るのは短編(おい
  22. 持っているツクールは?
    RPGXPのみです。
  23. 尊敬するTKOOLNET.SNS内のツクーラーさんは?
    うーん、日向 夏樹さん(管理人)かな?
    SNSとかよく立てる気になったなーって思います。
    人気もあるし。
  24. ツクールで不便に思ったところは?
    たまにあるよね、そういうの。
    例えば、「オンラインゲームが作れそうで作れない」とか。
  25. ストーリー重視ですか?システム重視ですか?
    システム重視!
  26. やるなら感動系?ギャグ系?
    作るのは多分ギャグ。
    遊ぶのはストーリーより難易度の幅(=やりこみ度)の高いほうがハマります。
  27. ツクシィ(=TKOOLNET.SNS)をしていて、良かった!と思ったときは?
    100質イベントが発表されたとき(え
    やっぱり同志に会う機会が増えたことです。
  28. 一番最初に作った(作ろうとした)作品の内容
    ボタン早押しゲーム。
    って、タイトルと内容が一緒って何やねん。
  29. (ゲームで)ボツになったネタ
    主人公が7人。
  30. RTP素材はどのくらい使いますか?
    9割くらいRTPです。
  31. ホコグラでお気に入り(もしくはお勧め)のツクールサイトさんは?
    借りたことが無いです。しいて言えばとりさんとこのを使う予定です。
  32. 戦闘背景でお気に入り(もしくはお勧め)のツクールサイトさんは?
    借りたことが無いです。
  33. システム・ウィンドウスキンでお気に入り(もしくはお勧め)のツクールサイトさんは?
    借りたことが無いです。
  34. モングラ・アクターでお気に入り(もしくはお勧め)のツクールサイトさんは?
    バトラーグラフィックも借りたことが無いです。
  35. パノラマお気に入り(もしくはお勧め)のツクールサイトさんは?
    借りたことが無いです。
  36. BGM・SEでお気に入り(もしくはお勧め)のツクールサイトさんは?
    ちかげさんとこの効果音素材を借りたことがありますが、
    お気に入りやお勧めは無いです。
  37. 王道だけどあえて作らなかったネタはありますか?
  38. 逆にあえて王道路線でいったネタはありますか?
     (例:魔王を倒してお姫様を助ける等)
  39. ツクっている最中の失敗談を聞かせてください。
     (例:間違って全データを消してしまった等)
    HDDの挙動がおかしくなって、念のためバックアップを取っておいたら1ヶ月ほど後に壊れたんですが、
    (海に持っていったのがマズかったか~??)
    マジで作ったゲームのプロジェクトをバックアップするとき、実験的に作った同名のプロジェクトで上書きコピーしてしまったことです。
    当時は個人データをデスクトップに置いとくようにしてまして、デスクトップに入りきらないファイルやフォルダを"その他"というフォルダに保存してました。
    で、バックアップのときにそのフォルダとデスクトップを1つに統合してまして、デスクトップに置いてあったマジゲーと"その他"に置いてあった実験ゲーのフォルダ名がおなじだったんですよ。
    それで、いざ復元を!ってときになるまで気づきませんでした。
    そのときにはもうHDD使用不能になってたので。
  40. ゲーム製作の上で、「これに影響を受けた!」という作品はありますか?
     (ツクール作品でも市販ゲームでも、そのほか小説・漫画などでも)
    「へっぽこ二人組みの何でも屋セロリー」です。
    あれをやらなければイベントにギャグを入れようなんて思いませんでした。
  41. 一番最初に訪れたツクール系のサイトさんはどこですか?
    Y.Wさんとこの「ぽけえた」です。え?それはツクールサイトじゃない?
    昔RPG2000作品を2つ公開してたけど・・・。今公開してないと駄目?
    だったらデジタルファミ通。公式サイトも駄目?
    じゃあGazさんとこの「ツクールでつく~る」ですかねぇ。
  42. RPGツクールXP・VXをプレイするのに十分なPCスペックをお持ちですか?
    最低は両方OKだけど推奨はどっちも満たしてません。
  43. 音響はどういった設備がありますか?(ヘッドフォン、コンポ等)
    スピーカーのみ
  44. ゲームパッドをお持ちですか?
    「復刻版セガサターンコントロールパッド」を使ってます。
    RPGXP作品をプレイするのには最適です。
    もう売ってないみたいだけど。
  45. ゲーム容量はいくらくらいの重さまで許せますか?
    フロッピー1枚分CD1枚分。
  46. 長編をするだけの時間の余裕がありますか?
    時間は有るけどネタが無い
  47. 3分ゲーコンテストを毎回チェックしていますか?
    まったく見てません。
  48. ゲーム内に自作のシステムを何か取り入れてますか?(自作戦闘・メニュー改造などなど。XPやVXの方はRGSSよる改造も含みます。)
    バックアップの復元機能、破損ファイルの対処、エネミーの「逃げる」をアクターにも設ける、などです。
  49. ゲーム制作の際、RTP素材を使いますか?使う方はどの素材を使いますか?(例:アニメーション、戦闘背景など)
    全部RTPありです。
    せめてタイトルくらいはオリジナルにしようとか思ってます。
  50. キャラクターや地名・アイテム・モンスターなどのネーミングの出典は主にどこからですか?
    クラス名やスキル名は全部日本語や英語、またはそれの略を使う予定です。
    キャラクターは全員匿名になる予定です。
  51. ツクールでRPG以外のジャンルのゲームを制作したことはありますか?
    ボタン早押しゲーム(そのまんま)
  52. ツクールに欲しいシステム、機能は?
    RGSSに通信機能を入れてほしい
  53. エンターブレインに一言!
    ツクールバンザイ!
  54. RTPで好きなキャラクターは?(機種問わず)
    RGSSRTPSTDの032-Thief03です。
    覆面でいろいろ使いまわせるから
  55. 毎日欠かさず見ているツクールサイトは?
    http://hatrack2.blog87.fc2.com/
    http://para.blog14.fc2.com/
    http://sns.tkoolnet.com/
    です。
  56. TKOOLNET.SNS一の人気者だと思う人は?
    管理人(適当
  57. TKOOLNET.SNSでやってみたいことは?
  58. ツクールゲームの中で一番萌えたキャラは?
  59. ズバリ、PC版RPGツクールはXP派? VX派?
    自由度重視のXPです。
  60. 完成が楽しみなツクールゲームは?
    はつぁんちの"レイスタント"。
  61. RGSS素材でお気に入り(もしくはお勧め)のツクールサイトさんは?
    特におすすめってわけではありませんが、謎の正四面体鳶の隠れ家静寂の研究所p-sight: AnnexとスクリプトシェルフとKGC Software - Second Development Room -Wonderer's Innのスクリプトを使う予定です。
    デバッガとバグフィックスだけど。
    それ以外のスクリプトは全部自作とサンプルにしたいので。
  62. 突然データが飛んでしまいました。そのときあなたは?
    心の中で泣きます。
  63. サンプルゲームはやりこみますか?
    少し(?)やります。
    ToNearと白い絆とししむらをクリアしました。
    他2作品はあんまりやってません。
  64. フロントビュー戦闘とサイドビュー戦闘。どっちが好き?
    サイド派ですが、画像が足りないのでトップしか使いません。
  65. ランダムエンカウントとシンボルエンカウントなら?
    ランダム派です。
  66. フルボイス作品を作ってみたいですか?
    いいえ。
  67. あなたが一番苦手な分野(ツクールでの)はなんですか?
    効果音制作です。
  68. 自作ゲームを販売するならいくらで販売しますか?
    100円ゲーがあるみたいなので100円+税で売ります。
  69. 主人公は熱血?クール?
    主人公はプレイヤーです(おい
  70. 男性キャラと女性キャラ。比率は?
    キャラがいないのにどうやって答えろと?
  71. 好きな武器は?
    好きなスキルが使えれば武器は何でも良い(ぇ
  72. 好きな属性は?
    ネタ技だけどあなどれない「笑」属性(一定の確率でスタンさせる特殊属性)
  73. RTPのBGMの感想をお願いします。
    サンプルの割にクオリティ高いですねー。
  74. 自分がRPGの登場人物になるなら能力分配はどんな感じ?
    MaxSPと素早さと魔力が比較的高い。
    つまり攻撃をよけながら魔法を唱えます(え
  75. 自分がRPGの登場人物になるならどんなスキルを覚える?
    妙技(威力は低めだけどHP回復やステート変化の効果をもっているスキルの総称)
  76. RTPのインストール先フォルダをのぞいたことはありますか?
    true(何
    あります。
  77. テレビでツクール作品を遊んだ(特別な周辺機器を用いたりして)ことはありますか?
    ありません。
  78. PCツクール作品を家庭用ゲーム機で遊ぶエミュレータが出たら使う?(ただしRGSS1,2の一部の組み込みクラス(Win32APIなど)は廃止される)
    お気に入りのあのゲームを・・・ニヤニヤ
  79. [マップ,画像素材,音声素材,シナリオ,プログラム(RGSS)]を、自分にとって作りやすい順に並び替えてください
    プログラム(RGSS)>マップ>シナリオ>画像素材>音声素材
    こんな感じです。
    音声とか不可能に近いよ(
  80. 低スペックPCユーザーのことを考慮してツクってますか?または同じ立場ですか?
    なるべくプログラムを簡略化するようにしてます。
    コモンイベントの並列処理でダッシュするっていうのがありますが、
    Game_Playerを改造したほうが処理が軽くて作るのも楽なのでそっち使ってます。
    てか自分のPCもやや低スペック気味です。
  81. 好きな世界観や時代設定のイメージなどはありますか?
    いや、イメージに好みはありません。
  82. ゲーム内における最終的なパーティ人数の理想はどのくらいですか?
    できれば4人が良いけど、多分2~3人になると思います。
  83. ストーリー進行に直接関わらない人々のセリフ(村人などの日常会話や雑談的なセリフ)は手抜きになりやすいですか?
    手抜きになると思う(え
  84. 主人公一人でスタートするのと初めから仲間がいるのとどちらが好みですか?
    どっちでもいいです。
  85. BGMやMEでMIDI以外の形式(MP3など)を使用するとしたらどんな場面で使いますか?
    主題歌です。使用するとすれば。
  86. 店や宿屋など、街や村の施設のシステムにこだわりなどはありますか?
    あんまりありません。
  87. 身近にツクラーはいますか?
    いるかも程度です。
    実はよくわかりません。
  88. やっぱり趣味でツクールやってますか?(違えば目的を答えてください)
    プログラミングの練習とか何とか言ったことあるけどほとんど趣味です。
  89. ツクール以外の作成ツールを使ったことはありますか?(あればその名前も)
    WWAとかを使ったことがあります。
  90. プログラミングをしたことはありますか?(HTMLはOK,RGSSはNG,あるなら言語名も)
    そりゃもちろん。
    HTML,JavaSript,Perl,HSP,C,Ruby,Java
    の順で習得したような気がします。
  91. 大体どの時間帯にツクールしますか?
    暇かつネタがあるときはいつもツクールしてます。
  92. 初めて遊んだツクール作品は?
    Y.Wさんの「ETERNAL TOWER」です。
    もう公開してないけど。
  93. 好きなツクール作品BEST3をあげてください。
    ベストスリー?何じゃそりゃ?食べれるんか?(ぇ
  94. もし自分に能力があれば素材屋をしますか?
    もうやってる
  95. 今現在作成中のゲームはありますか?
    RPG1つ。
  96. 想像(妄想)力は他人より豊かだと思いますか?
    あんまり無いほうだと思う。
  97. RPG○○プロジェクトが暗号化されていなければ、とりあえず開きますか?
    シナリオ制覇したら開きます。
  98. 一番最初に使用したツクールは?(家庭用、携帯もふくむ)
    現行のRPGXPです。体験版はRPG2000。
  99. ネタ帳持ってますか?
    false(何
    持ってません。
  100. 最後に一言どうぞ
    プログラミングが無いと無能に近い人だったりしますが、よろしくお願いします。
2008/02/02 17:28:31 あまり見られたくない過去ログ/専門的と思われる話 コメント(0)
|
記事の検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR
↑クリックで拡大表示
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Valid XHTML 1.0 and CSS
